不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

介入警戒

評価損益前日比+478,600円 3日続伸。ドル円が154円で動かない。155円超えたら日銀介入あるかも。介入→円高→株価暴落この流れは頭にいておきたい。

続伸

評価損益前日比+323,100円 含み益は着実に回復している。週末のビックイベントを控えて上にも下にも行きにくい展開だな。 半導体関連で買ったが半導体暴落の影響はなさそうだ。 www.nikkei.com

買戻し

評価損益前日比+1,163,600円 本物の上げかは分からない。半導体は軟調だ。 銀行株は良かった。利上げ期待で上がったようだ。

5位へ転げ落ちる

つい最近、4位に転落したと思ったら www.nikkei.com 来年、日本は5位に転落する見通しだ。円安によって前倒しになった。かつては米国と1位2位を争っていた日本だが失われた数十年は大きいな。それじゃあこれから巻き返せるのかと言えば一番のネックは人口減…

利上げの可能性大

www.nikkei.com 早々に利上げする可能性は高い。株は利上げになると下がるのがセオリーだ。 セオリー通りに市場が反応すれば3万6000円を割れる可能性があると思う。

ナスダック暴落

ナスダック2%以上の下げ。ナスダックはハイテク銘柄中心だ。日米ともにハイテク売りが続いている。 NVIDIAはー10%以上暴落した。 日本の先物も弱い。日本株の来週の見通しはさらに下落する方向へ。3万6000円割れも視野にしておきたい。今年は年初からかなり…

半導体相場の終焉

レーザーテックのチャート。大暴落。ぶん投げられてる。その他、ソシオや東京エレクトロンなど半導体銘柄が全滅だ。焼野原。レーザーテック -8.42%ソシオネクスト-6.63%東京エレクトロン-8.74%スクリーン-6.95%半導体は思惑で買われきたが決算が出始めてそろ…

3万8000円割れ

評価損益前日比-676,500円 予想通り3万8000円割れた。為替が155円に迫っている。日銀が介入したら株はさらに暴落するかも。為替がヤバイ。 有事の際、三菱重工は強い。買い増しておいて良かった。

地政学リスクは買い

評価損益前日比-45,900円 中東情勢緊迫で大きく下げて始まったが後場から盛り返して大引けではそれほどでもなかったな。過去のウクライナのときもそうだが地政学リスクで一旦下がってもすぐに回復する。つまり、地政学リスクは絶好の買い場だ。ということで…

下落トレンドへ

NYダウが大きく下げた。 先物暴落した。 来週は大きく下げて始まる。 日経チャート。完全に下落トレンド入り。ひょっとすると3万8000円台割れもあり得るな。今度こそ買い場到来。

三菱重工 #22

機械セクターで前々から欲しかった銘柄です。ロシアや中国の大国に囲まれている現在の状況をみると日本の防衛力増強は必須です。ウクライナ戦争後、以前のような平和主義は通用しません。この世の中は善悪ではなく力によって支配されてます。太平洋戦争のト…

底堅い

評価損益前日比+673,800円 昨夜のCPIで株安になるかと思いきやTOPIXは全然下がらなかった。底堅いな。日本の国債金利が上昇してきた。金利上昇は銀行株にとって追い風です。 www.nikkei.com 金利上昇を受けて銀行株が軒並み上がった。 そろそろ株式分割がき…

先物下落

米国3月CPIが発表された。 jp.reuters.com 予想を上回る。米国のインフレが収まらない。こうなると6月利下げが遠のいた。利下げ期待で株価が上昇していたがこれでいったん下落するな。 日経先物下落。買い場到来。

商社快走

評価損益前日比+436,600万円 資源価格が高騰して商社に買いが来てる。前期は減益だったが今期は増収増益を期待したい。

ラピダス関連

評価損益前日比+659,300円 前場は勢い良かったが後場になって失速した。 www.nikkei.com ラピダス関連銘柄の6228JETが物色されてます。本日+9.38上昇。JETは持ってないがラピダス関連銘柄は北洋銀行を保有している。 www.nikkei.com 政府支援最大5900億円が…

過熱感解消

評価損益前日比+265,700円 過熱感はかなり解消してきた。もう少しヨコヨコしながら4月下旬ごろから上げていくと予想しています。いまは決算シーズンに向けて力をためる時期だな。

賃上げするも景気後退か

悪いニュースです。 www.nikkei.com 日本は景気後退に入ったかもしれません。マイナス金利解除で円高になるどころか円安が進んで物価高が続きます。年内に実質賃金がプラスになる可能性はかなり低くなりましたね。

日経平均5万円への道

www.youtube.com 心強い解説だった。いま投資していてラッキーだ。

今週は軟調になるだろう

評価損益前日比-540,300円 今日下げたが依然、過熱感が高い。配当落ちや年度末のリバランスやらで今週一週間は下落すると思われる。

NISA投資、3カ月の結果

3カ月間NISAで投資した分の結果。 成長枠は三菱商事が圧倒した。43%上昇。含み益約30万円。こんなに上がるんだったら240万円全額三菱商事にすれば良かったが仕方ない。爆上げはだれも予想できない。NTTが唯一マイナスだが投資額が僅か7万円なので全く問題な…

好調

評価損益前日比+704,300円 引き続き銀行株が好調だ。その他、鉄鋼も良かった。 昨年高値2179円まであと僅か。

北洋銀行、株主優待新設 #21

北洋銀行が株主優待を新設した。 kabutan.jp 保有期間は1年と5年の二段階。保有数は2500株と5000株の二段階。保有数は5000株以上保有していてクリア。保有期間は未達。優待を受けられるのは来年だ。 www.rapidus.inc 北洋銀行を買った理由はラピダス。半導体…

銀行株はメガバンクと地銀どちらが良いか?

評価損益前日比+1,289,600円 日経は史上最高値更新。ビックイベントを無事通過して安心買いが入ったようだ。銀行株が再び爆上げた。マイナス金利解除で一旦材料出尽くしたが銀行業全体の収益環境は良好となり今後業績の上昇が見込まれる。保有している銀行株…

FOMC無事通過

FOMCの内容は良かった。 www.nikkei.com 米国株は上げた。 日経先物も大幅上昇。今週は日米二つのビックイベントを無事通過した。

マイナス金利解除

マイナス金利解除決定。 www.nikkei.com この動きは想定通りで驚きはない。 www.nikkei.com金利解除の影響はすでに始まっている。注目していたのはその後の株価。 先物が意外と強い。昨日は銀行株以外ほぼ全面高だった。銀行株もそれほど下げず期待していた…

日経大暴騰

評価損益前日比+875,500円 全面高だった。ここまで上げるとは想定外だ。上げる材料としては春闘の満額回答とかかな。大企業の賃金上昇が明確になり海外投資家が安心して買いに来たかもしれない。 商社の絶対王者。何を買うか迷ったら三菱商事を買っておけば…

来週のビックイベント

評価損益前日比+2,400円 来週はいよいよ日銀金融政策決定会合がある。 大方の予想はマイナス金利解除だ。たぶん、そうなると思う。問題はそれに対して株価がどうのように反応するか?特に銀行株に注目だな。予想しているシナリオとしては、 マイナス金利解除…

下値めど

今日も利確した。本日の利益102万円ヨコヨコしている間、資産を守るため相場から資金を回収した。 今日は少し上がったがこれでドンドン上昇することはない。しばらく調整が続くと思う。日経チャート。 どこまで下がるのか?当面は下限3万6000円ぐらいかな。…

暴落時の心得

著名な投資家のお言葉。 急落・暴落で大切な個人投資家の心得7つ①安易に買い増ししない②信用二階建てに気を付ける③ポジションを一気に増やさない④余力確保をしながら、ゆっくり現物投資する⑤儲けるよりも、生き残ることを優先する⑥絶好のタイミングは、あな…

半導体祭り終了?

日経大暴落した。予想通りですね。この売りは海外勢の売り抜けだな。足が速い。 www.nikkei.com 山高ければ谷深し いままで上げた分、下げのほうも相当なものになると思う。