不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月株価パフォーマンス結果

保有株と気になる株の6月株価パフォーマンスの結果。 灰色は保有株。五大商社の伊藤忠と三井物産は売却した。月間1位は丸紅だった。6月の前半は商社株が爆上げしたが後半はその反動で伸び悩んだ。今後、あのような爆上げは期待できないかもしれないが調整後…

6月の月収

6月収支結果。インカムゲイン 664,800円キャピタルゲイン 1,084,800円合計 1,749,600円今月はかなり利益が出せた。配当金は保有銘柄の多くが3月権利なので今月は多くもらえる月だ。譲渡益のほうは相場がかなり良かったお陰で100万円以上稼げた。とりあえず半…

三菱UFJ買い

昨日物凄く上げたから今日はこんなもんだろう評価損益前日比-60,500円 3万3000円台で足場を固めてる感じ。今日は前から欲しかった三菱UFJを買った。配当も良いし銀行にお金を預けるより銀行株を買ったほうがお得だと思う。 強い。

全面高

久しぶりに気持ちいい上げだった評価損益前日比+716,100円 全面高。3万3000円台復帰。3万4000円台目指すのか?取引のほうは下げ止まったのを確認して少し買い付けた。 強かった。含み益200万円超。

日経下落止まらない

商社株が下げ続けている。評価損益前日比-221,900円 調整が続く。そろそろ買い場か。五大商社下落中。商社株はとりあえず半分売って正解だった。

利食い

今日は株を売却したため含み益が大きく減った。評価損益前日比-1,790,600円 今週は軟調の気配。取引の方は保有している商社株の半分程度売却した。さすがに商社株の爆上げ祭りは終わったようだ。利益があるうちに利確した。残りの半分は長期保有する予定です…

株価の下げは二種類ある

株価が下がる原因は大きく分けて二つある。・業績業績が悪いと株価が下がる。減益や減配など会社の業績が悪化すると株価は下がる。・市況会社の業績とは関係なく外部環境による下落。上昇していた株価が利益確定売りを受けての下げやコロナショック、金融シ…

爆損

やっと暴落きたな。評価損益前日比-1,343,000円過去最高減益。いままで上げてきた商社株が大きく下げた。保有している商社株の比率が高いから商社株の値動きに大きく影響を受ける。しかし、短期やスイング投資ではなく中長期投資なので大きく下げても全く影…

商社株祭り継続

昨日の発言を撤回します。商社株祭り継続でした。 評価損益前日比+1,097,100円2回目の前日比+100万超。過去最高益更新。日経は300円以上下げたのに保有銘柄は過去最高益。これだけの乖離は珍しい。いままで上げてきた半導体銘柄が大きく下げて、商社、銀行株…

商社株天井打ったかも

商社株は控えめだったがその他の銘柄が健闘した。評価損益前日比+463,400円 今日大きく下げて3万3000円割れると下落トレンドの可能性も出てくるのでとりあえず3万3000円台キープしてひと安心かな。今日の商社株。引けにかけて大きく売られた。丸紅 +1.04%三…

バフェット効果

バフェット効果で商社株が上がった。評価損益前日比+389,600円 先物が下がってる。明日は大きく下げる予感。

バフェット神、再び降臨

商社株に材料が出た。 www.nikkei.com これを受けてPTSが爆上がり。PTS 21:16三菱商事 +1.56%三井物産 +1.91%丸紅 +2.62%伊藤忠商事 +1.94%住友商事 +3.07%今日、商社株買い増して正解だった。まさか引け後に材料が出るとは思わなかった。ラッキー。

はじめての損切

日経が下げた割に無傷だった評価損益前日比-8,700円 良い調整です。2023年に投資を始めて今日は初めて損切をした。SBIホールディングス 700株売却-25,900円前場で全株売却した。SBIは3月の金融不安の大暴落後、1度もプラ転せず含み損だった。先週、爆上げて…

五大商社選ぶとしたらどれ?

いまから商社株の買いを検討しいる方へ商社株を選ぶならとりあえず五大商社です。人と被りたくないという人は双日、豊田通商があります。双日は配当が高いので配当重視ならば選択しても良いと思います。豊田通商はトヨタ系で自動車関連に強みがあります。直…

来週の見通し

昨夜の先物。 NYダウは下げたが先物はしっかりプラスで引けた。 来週は3万4000円到達は確実だと思う。そこから3万5000円へ向かうが過熱感がありそこまでは無理そう。一旦、大きな反落が1~2回あると思うがそれほど大崩れはしないだろう。崩れるような悪材料…

6月前半株価パフォーマンス

6月前半の株価パフォーマンス。保有銘柄と気になる銘柄を調べてみた。 数字で見ると商社株の強さがはっきりわかる。商社株の上昇率がバグってる。半月でこの上げ方は尋常じゃない。この買いは海外勢です。海外勢がどこまで買うのか注目です。その他、良かっ…

イベント無事通過

後半盛り返して良かったです。評価損益前日比+395,100円今週はFOMCや日銀会合など重要イベントがあったが無事通過した。 マイナスから始まって終わってみれば220円高。今日は大型株より中小型株に資金が流れたようだ。保有銘柄の中で商社が圧倒的に強い。丸…

分散か集中か

分散投資がいいのか集中投資がいいのかを考えてみた。投資ではよく分散投資をしろと言われています。大きな理由はリスク回避です。リスクを浴びた場合、分散投資をしておけばリスクが分散される。つまり、分散投資はなるべく大損をしない投資方法です。一方…

小休止

日経下げるも保有銘柄は堅調だった。評価損益前日比+327,400円 後場で失速した。これぐらいでは調整にならない。500円以上の下げが欲しい。追記 明日はやっと大きく下げそうだ。

爆益

素晴らしかった。評価損益前日比+1,035,500円100万超え。爆益。最高益更新。今日も買い増した。買わないと置いていかれるだけ。数十年にあるかないかの大相場に乗らない手はない。 物凄い上げだった。今日は日本製鉄がやっと動き出した。 3000円台に乗せた。…

順張り買い

今日も強かった。評価損益前日比+391,200円下がったら買い増しと思っていたが買えないので順張りで買い増した。強い上げ相場は順張り買いで良いと思う。逆張りを待っていたら買えない。 ついに3万3000円台。さすがに明日は下がるだろう。追記CPIは無事通過し…

ボチボチ

普通に良かったです。評価損益前日比+176,500円 日経強い。悪材料がないと浮上していく。五大商社の三井と三菱があまり伸びなかったが他3社はいつも通りの上げだった。

明日の見通し

まちまちといった感じ。日経の明日のスタートは穏やかな動きですね。今週はFOMCのイベントを控えて様子見だと思います。個人的には大きく下げたら買い増し、ヨコヨコまたは上げたら静観のスタンスです。売りたい銘柄が売れる株価まで上がったら売りです。

貸株サービス

貸株サービスを利用した結果報告。貸株サービスとは保有している株を証券会社に貸し出します。メリットはそれの対価として金利などを受けられます。デメリットは優待や総会の議決権は受けられない。優待のない銘柄や議決に興味がない場合、貸株サービスは良…

最高益

日経が爆上げて含み益が凄いことになってる評価損益前日比+864,300円86万円は前日比の過去最高益更新した。全銘柄の含み益も過去最高更新した。 凄い上げっぷり。今日も商社が強かった。丸紅 4.62%三井物産 4.29%伊藤忠商事 3.97%三菱商事 3.46%住友商事 3.1…

無風

日経が下げた割には保有銘柄は下げなかった。評価損益前日比+4,200円悪い地合いの中、五大商社株すべて微プラスだった。強い。 続落。明日はどっちだ。

五大商社コンプリート

やっと下げが来たな。評価損益前日比-490,400円商社銘柄が下がってやっと商社株が買えた。ありがたい。これで五大商社すべて取得した。五大商社コンプリート完了。 良い下げだと思う。いままで上げすぎだからもっと下げてもいいぐらい。

連日最高益更新

今日も爆上げた。評価損益前日比+420,500円連日、全銘柄の含み益合計が最高益になっている。特に商社株の上げっぷり凄い。下で指値で待っていたが刺さらなかった。今日も買えなかった。 いつになったら下げるんだ。全然買えない。

爆上げ

予想通り爆上げた。評価損益前日比+583,800円下がった保有銘柄ゼロ。すべて上がった。下の方で指値買いに行ったが刺さらなかった。上げすぎだろ。 693円高。最近だと一番の上げ幅だな。全面高連チャン。明日こそ下げると思う。長期で見れば今が底値だと思う…

NYダウ大暴騰

NYダウが大暴騰した。 701ドル高。最近では一番の上昇だ。昨夜発表された雇用統計がパーフェクトだった。それにしてもこれだけの上げは凄い。 www.nikkei.com そして、日経先物は、 400円以上上がってる。当然こうなるよな。来週の月曜日の日経は大幅上昇し…