不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の結果

今日は良くなかったですね。 評価損益前日比 ▲49,700円前場は良かったのですが後場になりほぼ全銘柄が右肩下がりになりました。昨日が良すぎたので調整ですね。後場、欲しい銘柄が下がり少し買いました。 月末なので2月の結果評価損益前月比 +736,900円2月に…

エーアイテイー #3

保有銘柄紹介です。9381 エーアイテイー配当利回り 5.29%倉庫銘柄。地味株ですが高配当なので買いました。毎年増収を続けてます。過去20年で減収したのはたったの1回のみ。 売上高の推移です。優等生だな。日用雑貨の輸入に強みがあります。取引先は100均大…

三信電気が約定した

高値掴みして含み損になっていた三信電気ですが買った値段のところに300株置いておいたら約定しました。買った値段で売ったので利益0円です。三信電気は高配当でよい銘柄だと思いますが比べると個人的には伯東や丸文のほうが良いと思います。回収した資金は…

三菱HCキャピタル #2

保有銘柄紹介です。8593 三菱HCキャピタル 配当利回り 4.40% 三菱系のリース企業です。三菱との密接な関係があり取引先を探すのに困らない。収益の安定性が抜群です。今期も増配してなんと24期連続増配中。ネットで高配当銘柄を調べるとほとんどの株式YouTu…

次に買う銘柄候補

次に買う銘柄を物色中です。候補として8975 いちごオフィスリート投資法人 分配金利回り 6.98%2971 エスコンジャパンリート投資法人 分配金利回り 5.67%REITです。高利回りが魅力です。REITとは投資家から資金を集めた投資法人が不動産を購入して賃料を回収…

超高配当銘柄は買いか?

現在の高配当銘柄の上位です。 1月から投資を再開してこれらの銘柄を最初見たとき買いかなと思いました。でもなぜこんなに配当が高いのか? 調べてみると少しずつ状況が分かってきました。詳しくはYouTubeなどで調べれば分かるので語りませんが要するにこれ…

東ソー #1

保有している銘柄を紹介していきます。最初の銘柄は4042 東ソー 配当利回り4.35%化学セクターで何を買おうか迷いましたが最初に東ソーを選びました。業績で勢いのある信越化学工業は株価が高いのと配当的に高配当とは言えないので却下しました。東ソーの直…

暴落株を掴まされた過去

昔の話です。2014年12月。株を始めたころはビギナーズラックがありそこそこ勝ってましたが次第に勝てなくなりました。その時、値上がり銘柄を紹介する投資顧問の存在を知りました。本当に値上がり銘柄を紹介してもらえるのか半信半疑でしたが試しに利用する…

暴落前夜

昨日はNYダウが大きく下がり-333.99ドル。約1%下がりました。ネットで調べると大半の専門家はもっと下がるとのことです。ある人はリーマンショッククラスとは言わないけれどもそれに近い大暴落が来る予想をしてました。 仮にNYダウが大暴落すれば当然つられ…

高値掴みやらかした

高値掴みやちゃいました。 高配当で今のテーマである半導体を扱う半導体商社銘柄、三信電気。好決算予想で決算前に300株買いました。決算前に仕込んで値上がりを期待する作戦です。 2月3日決算発表。予想通り好決算でした。しかし、決算翌日株価は暴落しまし…

悩む場面があります

高配当株投資でいつも悩むのが買った銘柄が爆上がりした時です。 はたして売って利確すべきか?保有して配当金をもらうべきか?いつもこの二択で悩みます。 実は2月中旬に日本製鉄が爆上がりして保有していた200株を利確しちゃいました。3000円指値で置いて…

高配当株投資の良い点

高配当株投資の良い点は精神的にかなり楽になったことです。 10年前にやっていた短期売買の場合、一日中株価を注視いていないと逃げ遅れたり、買いそびれたりします。 しかし、高配当株投資はあまり値動きを気にせずにいられます。高配当株投資の目的は中長…

銘柄選び

昔はどの銘柄が良いのかネット上にあまり情報がなかったのですがいまやSNS時代です。YouTubeなどで調べると投資上級者の方が銘柄推奨してくれてありがたいです。 ネットで情報を集めて投資銘柄を選んでいます。 例えば、・三菱HCキャピタル・みずほリース・…