不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株の罠

昨日かなり上げたので今日はこんなもんだろう。評価損益前日比-246,300円 NISIの成長枠候補にしていたSBI高配当ファンドのダメ出し動画を発見した。 www.youtube.comダメ出しの理由はこの二点です。・景気敏感株の比率が高すぎる。景気が悪くなると株価が大…

全面高

素晴らしい。評価損益前日比+995,800円全面高だ。含み益が貯まってきた。利確したいけど上昇中は我慢だな。 バリュー株が強かった。 大台の2000円突破。昨年9月の高値2179円を超えられるか?

インフレ鈍化

インフレの鈍化が確認された。 www.nikkei.com 物価指数が2%割れた。デフレに逆戻りなのか?インフレが収まってしまうとこれまでインフレ期待で上げてきた日本株のシナリオが崩壊して日本株は暴落します。今後は賃金が上がってちゃんと個人消費が伸びるか?…

銀行株急騰

地合いが悪い中、良かったです。評価損益前日比+460,500円 銀行セクターが良かった。保有銘柄で特に良かったのが三菱UFJ。 +5.25%。爆上げやん。三井住友も4%以上上昇。昨日、日銀政策会合のビックイベントを通過して銀行株に資金が流れてきた。セオリーで…

大暴落は最低年2回来る

日本株は絶好調です。しかし、大暴落は必ず来ます。日本株を買ってきている海外勢は大半が中短期売買です。利益を確保したらすぐに売り抜けます。昨年の大暴落の例をみてみる。 3月米国の銀行破綻から端を発して全世界株安となった。9月中旬-10月特に大きな…

来週の見通し

週末の米国株は強かったです。 今月から始めたつみたて投資のオルカンとS&P500の含み益が順調に増えてます。 先物も強い。日経が大暴落するシナリオは米国株が大暴落してそれに連動するというものが考えられますが米国株が堅調ならば日経大暴落はなさそうで…

海外勢大きく買い越し

利確したので含み益が減った。評価損益前日比-175,800円 新年から海外勢が日本株を買ってます。 海外勢9557億円買い越し。過去最大規模。良い兆候です。さらなる上昇が期待できるかも。

底堅い

まあまあでした。評価損益前日比+181,000円 金融株、商社株は下がらず粘りました。日経は失速中。3万6000円付近が天井か?

新NISA成長枠で買った

今まで上げたからこんなもんでしょう。評価損益前日比-98,500円 上げすぎは良くない。調整大歓迎です。今日は新NISA成長枠で日本株を買った。 三菱HCキャピタル。1000株買い付けた。数年単位で保有する予定だから今買っても来月買っても誤差の範囲です。追記…

丸文 爆騰

素晴らしかったです。評価損益前日比+1,127,600円すべての保有銘柄が上がった。今年に入って3回目の100万円超。資産激増中。 昨年後半はバリュー株が低迷した。その分今年になり上がってきて日経にやっと追い付いてきた感じ。保有銘柄で特に良かったのが丸文…

新NISA成長枠は日本株

新NISAの成長枠は日本株にする。候補銘柄1銘柄目 三菱UFJ2銘柄目 三菱HCキャピ3銘柄目 未定まず新NISAは長期投資になる。業績が安定した銘柄を選ぶ。半導体や鉄鋼は利益サイクルがあり業績の浮き沈みが激しい。鉄鋼は高配当だが業績が落ちて減配する可能性が…

日経高値更新中

資産が減った。評価損益前日比-303,200円 海外勢が買い上げていると思われるが日経をどこまで上げる気なのか?商社が好調だ。 商社株が今年になって買われている。五大商社が軒並み上昇している。

日経3万5000円台

素晴らしかったです。評価損益前日比+645,900円今年になってから勝敗は4勝1敗。ロケットスタートだ。 上げのスピードが速すぎる。あまり上げ過ぎると反動が怖いな。投資判断は中立でやや売り。いまから積極的な買いはない。年末でほぼ仕込みは完了しているか…

投資顧問は必要か?

投資顧問とは投資に関する情報を提供し、銘柄の選定や売買のタイミングについて助言を行う業者です。 では投資顧問は必要なのか?結論いらない昔は投資に関する情報がネットで取れなかった。書籍は有益だけれども過去の情報で旬の情報は取れない。そうすると…

半年ぶり高値

今日は前日の反動で下げた評価損益前日比-212,900円連日、大幅増益だったからさすがに今日は高配当銘柄のお休みの日だった。いつも上げる訳ではない。下げる日もあります。 日経が半年ぶりの高値を付けた。 www.nikkei.com この流れが続くのか?それとも天井…

高配当バリューの逆襲

連日、利益が100万円超。評価損益前日比+1,047,100円前場で20万円ほど利益確定した。それを合わせると今日は120万円以上の利益です。この二日で資産が200万円以上増えた。爆益だ。 TOPIXが強い。銀行や鉄鋼などバリュー銘柄が大幅上昇した。 昨年9月後半から…

初利確

前場で利確した。212,800円やっと上がってきた日本製鉄を一部売却。保有銘柄の中で鉄鋼の割合が多い。減らしてバランス調整した。それと暴落に備えて余力確保だ。今年最初の利確は日本製鉄だ。そう言えば昨年の一発目の利確も日本製鉄だった。偶然だな。 kou…

2024大発会

新年初日は好スタート。素晴らしい。評価損益前日比+1,018,600円久ぶりの100万超え。 半導体が売られ高配当バリューが買われた。新NISAでバリューに大量の買いが入ったのか?新NISAは長期投資だ。値動きの激しい半導体より高配当バリュー銘柄のほうが買いが…

今年の目標

投資生活2年目。昨年は素晴らしかったです。予想外の好成績でした。今年の相場は昨年の反動で少し軟調になる覚悟でいます。昨年の様な上昇相場が今年も続くような楽観的な気持ちは危険です。常に警戒しないといけないと思います。今年の利益目標は昨年目標20…