不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月株価パフォーマンス

7月の株価パフォーマンス。 灰色は保有銘柄。7月は海運と鉄鋼、銀行が良かった。商社は月の後半になって上げて三菱商事と丸紅はなんとかプラスになった。

爆益

6月以来、一カ月ぶりの爆益だ。素晴らしい。評価損益前日比+972,700円全保有銘柄すべてプラスだった。 このまま上昇するのか? 前日上げた銀行株は大人しかったがそれ以外の商社と鉄鋼が暴騰した。 日本製鉄よりパフォーマンスが良い。最近買ったのにすでに…

7月の月収

7月の収支結果。インカムゲイン 168,900円キャピタルゲイン 576,000円合計 744,900円商社株の売却益で利益が伸びた。7月は6月の上げ相場後の調整相場でした。8月はどうなるのか?特に買い材料もないが大イベント後なので突発的な悪材料が出ない限り3万2000円…

銀行株大暴騰

日銀会合により相場は荒れたが損益はプラスで引けた。評価損益前日比+89,500円鉄鋼や商社は下げたが銀行株が爆上げ。 NYダウの連騰が止まった。取引のほうは下げたので少し買い増した。銀行株が暴騰した。三菱UFJ +5.28%三井住友 +4.30%この日の為に銀行株…

全面高

素晴らしかった。評価損益前日比+425,700円 FOMCイベント無事通過して全面高になった。次は日銀会合。いまの投資スタンスは下げたら買いです。

一休み

今日は特に動きなし。評価損益前日比-34,800円 NYダウが12連騰中。新記録成るか?

順調

日経下げましたが全く影響なし。評価損益前日比+362,600円 原油がジワジワ上昇してます。上がりすぎると景気に悪影響が出ますから要注意です。今日の気になる動きはNTT。政府の大量売却報道で大きく下げた。 買いを検討していたので下げたのはありがたい。そ…

鉄鋼株動く

素晴らしかったです。評価損益前日比+357,100円 日経爆上げ。明日はどっちだ。鉄鋼株が動き出した。そのトリガーとなったのが東京製鉄の好決算。これを受けて今日はS高になった。 まさかS高になるとは予想外。期待されてなかったから買ってる人が少ない。よ…

神戸製鋼所#18

保有銘柄です。5406 神戸製鋼所日本製鉄はある程度買ったので次の鉄鋼銘柄を探してこの銘柄に決めた。鉄鋼大手のJFEでも良かったのですがJFEはすでに前の決算で増配を発表して材料出し尽くし感があったのでまだ増配を発表してない神戸製鋼所に決めました。配…

連続無傷

日経は続落したが今日も無傷だった。評価損益前日比+64,100円 NYダウ9連騰。そろそろNYダウが暴落するような気がする。米国株はもってないから影響ないが釣られて日本株も暴落する可能性はあると思う。追記先物が爆上げしてる 材料出たのか? 来週は大幅に上…

無傷

日経反落したが評価益は無傷だった。評価損益前日比+106,800円 来週に重要イベント控えているからこんなもんでしょう。いい感じに下がってくれた。 日本製鉄がジワジワ上がってきた。最大約30万損だったがやっと含み損が消えた。

全面高

素晴らしかったです。評価損益前日比+376,000円 米国株の好調に引っ張られて日本株が爆上げた。調整は終了したのか?買い増ししたいからもう一段下げて欲しい。余力資金は確保してあります。出撃準備OK。

銀行株好調

銀行株が好調だった。評価損益前日比+239,100円 米国株の調子が良い。

7月前半株価パフォーマンス

7月前半の株価パフォーマンス結果。 灰色は保有銘柄。今月前半は下落した株が多かった。特に保有銘柄では商社株の下落が酷い。6月に上昇した反動です。短期で買った人が売り投げたようです。良かった銘柄は海運株が爆上げた。割安感から買いが入ったようだ。…

夏枯れ

特に動きなし評価損益前日比+47,800円 夏枯れ相場だな。

リバランス

久しぶりに商社株が上がった。評価損益前日比-11,100円 丸紅が上げてきたので一部を利確した。利益確定218,400円商社株はまだ保有しているがこれ以上は売らない。商社株の比率を減らしてリバランス完了。余力が回復した。買い増し資金を確保した。 今日は強…

第一興商絶好調

方向感のない展開だった。評価損益前日比-69,400円 NYダウが200ドル以上上げているのに日経の上げがわずか13円。これは弱い。3万3000円台回復は相当時間がかかりそうだな。商社や銀行株がパッとしない中、第一興商が絶好調だ。 好決算期待で買いが入っている…

住友商事売り

保有株を売却した。本日の取引住友商事700株売り利益確定448,000円3000円以上まで上がったら売ろうと構えていたら前場一瞬3000円超えて成り売りで逃げた。 本日のド天井で全株売却。我ながら素晴らしい取引だった。今日売るんだったらあの数分かしかなかった…

来週の見通し

米国雇用統計を無事通過して波乱なしだった。来週の日経は買い材料不足で今週同様に調整局面継続だと思う。下落すると3万1,000円台は普通にあり得る。今週買った株三菱UFJ、日本製鉄、第一興商利食いしたときに商社株を処分した資金で買った。商社は明らかに…

大暴落の予感

調整が来たな。評価損益前日比-521,600円 いままで上げてきたから丁度良い調整だった。取引のほうは日本製鉄を600株買い増した。3000円付近でウロウロしている間に買っておいた。今日の話題はソシオネクスト。大株主の大量売り報道でS安。IPO銘柄の大株主は…

楽天証券上場申請

楽天証券の上場が申請された。 news.yahoo.co.jpチャンスがあればIPOを狙いに行く。楽天銀行の時のIPOはそれなりに儲かった。

銀行株爆上げ

日経は大きく下げたが評価損益は無傷だった。評価損益前日比+44,900円 昨日の反動で今日は利益確定売りの日だった。今日の収穫は銀行株。三井住友、三菱UFJ共に大きく上げた。 素晴らしい。

堅調

素晴らしかったです。評価損益前日比+652,600円 爆上げ理由は二つ。米国景気後退懸念が緩和されて今日発表された日銀短観がパーフェクトだった。日本経済が上向いていることが示された。明日は利確売りだと思う。

来週の見通し

NYダウが上げて先物も200円以上高く引けた。来週月曜日は大きく上げて始まりそうだ。週全体としては3万3000円を軸にしてヨコヨコすると思う。