不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本製鉄動く

買戻しの買いが入った。評価損益前日比+373,600円大幅増益。4月相場に向けて幸先が良い。 日本製鉄が動き出した。 3.93%上昇。これは強い。出来高1900万株。出来高が伴った大陽線は大相場の予感がする。4000円目指して欲しいな。3000円付近で仕込んでおいて…

権利落ち

配当権利落ちで株価暴落した。評価損益前日比-607,300円昨日の益がぶっ飛んだ。 明日から上げていくと思われる。

爆益

今日は権利確定日で買いが入った。評価損益前日比+488,500円爆益でした。明日は権利落ちで暴落しますがすぐに買い戻されるので心配無用です。 明日の暴落は想定済み。4月は相場が上がりやすい傾向にあるからジワジワ上がっていくと思われる。これでやっと優…

東洋建設 #14

保有株です。1890東洋建設配当利回り 2.67%海洋土木工事を得意とする建設会社です。風力発電に力を入れてます。最近中期計画を発表しました。その中で現在25円の配当を来期以降5年間下限50円を決めました。2倍増額。減配なし。実質累進配当です。株価1000円…

銀行株動く

暴落時に仕込んでおいた銀行株が動き出した。評価損益前日比+174,500円保有している銀行株の評価損がだいぶ改善された。 金融不安はとりあえず収まった感じだな。

無風

日経の相場は荒れなかった。評価損益前日比+136,400円まずまずの利益だった。 ドイツ銀行の影響はなかった。IPOの方に資金が流れてる感じ。

ついに来たか

ドイツ銀行がヤバそうです。 news.yahoo.co.jp クレディスイスのつぎに金融危機が来るとしたらドイツ銀行だと思っていましたがついに来ました。現在これを受けて欧州、NY先物は下落してます。 来週の日経は下げ確定です。追記3月25日7:50 昨夜のNYダウのチャ…

軟調

さえない一日だった。評価損益前日比-84,700円ほぼ全銘柄微損だった。その中でREITの調子が良い。REITの買い増し検討だな。 方向性が定まっていない感じです。来週上に行くのか下に行くのか?

日本製鉄 #13

保有株です。5401 日本製鉄配当利回り 5.96%鉄鋼株の中の中心的な存在。3000円で一旦利確したんですが大暴落により3000円を割って再び買いました。業績のほうは現在構造改革中です。高い利益率を出せる会社に変革しようとしています。改革が上手くいくか未…

影響なし

昨夜のFOMCの影響は無かったようだ。評価損益前日比+135,600円まずまずだった。下落中の銀行株を買い増した。その他ほぼ予定通り買い増した。後は権利確定日3月29日を待つだけだ。 NYダウは大きく下げたがこれは連日上げた後の調整と見ている。新たな悪材料…

オリックス #12

保有株です。8591 オリックス配当利回り 3.90%優待銘柄の定番株。オリックスです。オリックスを買った理由は利回りより優待狙いです。100株で年2回カタログギフトを受け取れます。ただし、2024年3月期をもって株主優待は廃止されます。廃止した後はその分株…

全面高

NYが連騰したからさすがに日経も上げましたね。評価損益前日比 +530,300円過去最高益更新。とは言ってもいままでの下げが強烈でまだプラスじゃない。 今夜FOMCが開催されて利上げ幅が決まります。それに対して市場がどう反応するのか注目です。

来週の見通し

来週の見通しです。来週は21日22日にFOMCがあります。米国の重要な金融政策決定が行われます。20日月曜日は重要イベント前なので株価が上がろうが下がろうが静観です。たぶん大きく下がると思いますが買いたい気持ちを抑えてじっと我慢だな。問題は週の後半…

くすぶる信用不安

NYダウが再び下落した。 news.yahoo.co.jp NYダウは銀行株を中心に売り優勢となった。経営不安が広がっていた米ファーストリパブリック・バンクを救済するために4兆円が投入されることになったが救済したということは他の銀行もヤバイのではないかという疑心…

住友商事 #11

保有株です。8053 住友商事配当利回り 5.1%五大商社の一角。その中で最も高配当です。大暴落のお陰で利回りが5%になり買いを入れました。 前期が過去最高益です。今期はさらに上振れそうだな。連続過去最高益が出る可能性は高いです。決算発表が楽しみ。300…

とりあえず反発

日経が反発した。評価損益前日比 +209,400円大幅増益だが大暴落のダメージが大きいので数日間のトータルはまだマイナスだ。取引のほうは500株購入した。大きく下げて配当利回りが高くなった銘柄を買っておいた。 通常に戻ったのか?次にまた何か来るのか?3…

金融不安で日経が再び暴落

日経が再暴落した。評価損益前日比 -767,900円過去最高減益更新した。すべての保有銘柄が暴落している。取引のほうは打診で200株買い増した。 昨夜スイス大手銀行クレディ・スイスの経営難が報じられ欧州市場が一斉に大暴落した。NYダウも暴落した。それを受…

売買の基本

株は上がったら下がる、下がったら上がるという性質があります。 このことを理解していれば売買の基本中の基本として上がった時に売る下がった時に買うです。よく上がった時に買う人がいますがそれではリターンが少ないし上がった株は次に下がる可能性が高ま…

祭り再開

ヨーロッパ市場が大暴落中です。NYダウも暴落してます。明日、日経大暴落祭り再開のようです。 www3.nhk.or.jp

十六フィナンシャルグループ #10

保有株です。7380 十六フィナンシャルグループ配当利回り 4.38%岐阜を本拠とする地方銀行です。銀行株の中でも割と高配当なので買いました。 業績はヨコヨコです。銀行業は成長があまりありませんが安定してます。毎期増配を続けてます。100株優待でミネラル…

日経反発

日経が上げてやっとプラス益になった。評価損益前日比 +394,300円過去2番目の大幅増益。前場で買い増しと新規銘柄を買った。他の銘柄も安くなって買い増したかったが調子に乗ると良くないのでほどほどにしておいた。 大暴落祭りは一旦終わったようです。ただ…

銀行株壊滅

日経が大暴落した。特に銀行株が酷いことになっている。 これはさすがに売られすぎだろ。バーゲンセール 笑そろそろ買い増し準備かな。でも反転を確認してからでないと買いで入るのはこわい。現状、底抜けしてるからどこが底なのか不明です。 予想通り27,500…

日経暴落止まらない

最高減益更新した。評価損益前日比 ▲564,400円日経が連日暴落している。保有株の含み益があっという間に溶けてゆく。 すでに米国では複数の金融機関が連鎖破綻し始めている。SVBショックがどこまで広がるのか不透明だな。 日経27,500円割れは確実だと思うが…

買い場到来だが、、、、

今週は年に一度あるかないかの買い場到来です。 絶好の機会なので逃さずこのチャンスを掴みたいですね。 ただし、安易な買いは厳禁です。安いと思って買ってもさらに下げる恐れがあります。買うタイミングは慎重に。底値を確認してからの買いです。 SVBショ…

三井住友フィナンシャルグループ #9

保有銘柄です。8316 三井住友フィナンシャルグループ配当利回り 3.89%今年は銀行株が強いということで買いました。個人的な予想として利上げは夏以降に実施するのでは?銀行株もいろいろあり何にするか迷った結果、三井住友フィナンシャルグループに決めまし…

銀行経営破綻

NYダウが連日大きく下げてる。気になるニュースが入ってきた。 米SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行が10日、経営破綻した。米国における銀行の破綻としては過去2番の大きさとなる。顧客の間で預金を引き出そうとする動きが強まり、資本…

全面安

日経全面安で保有銘柄のほぼすべてが大きく下落した。評価損益前日比 ▲460,300円過去最高の減益です。数日間の含み益が吹き飛んだ。 NYダウが暴落した。過熱感がありましたのでアメリカ株はさらに下がることが濃厚です。NYダウ暴落の要因が米国地銀SVBファイ…

積水ハウス #8

保有株です。1928 積水ハウス配当利回り 4.33%本日、スーパーIRが出ました。増配、自社株買い。業績はヨコヨコですが過去最高益更新しました。国内事業が堅調です。伸びしろはそれほどありませんが着実に利益を伸ばしています。明日は大きく上がりそうだな。…

2万9000円が見えてきた

今日も好調でした。評価益前日比+148,200円 NYダウが下げたにもかかわらず日経は上げた。強いな。 この勢いだと2万9000円が視野に入ってきました。YouTuber投資家の方が夏以降、日経が3万超える予想をしていましたが可能性がありそうですね。

今日の結果3/8

今日は普通に良かったです。評価損益前日比 +84,400円NYダウが大きく下げて日経も下げると思ったが意外に上げたな。 円安へ加速中です。