不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長期金利1%容認

まずまず良かったです。評価損益前日比+573,900円 日銀が長期金利1%を容認した。これにより銀行株が上昇した。想定通りです。 www.nikkei.com 銀行株を多く買っておいて正解だった。追記先物が爆上げ 材料出たのか? 明日は大きく上げて始まるな。

ニッデクの次はコマツ

資産が大きく減った。評価損益前日比-944,300円 好決算だったコマツが酷いことになった。 コマツの決算は上方修正、最高益、増配。良い決算だった。しかし、株価は大暴落した。先日のニデックと似たような動きです。ニデックのことがあり決算良くても下がる…

暴落スタートか

来週は大きく下落してスタートです。中東の悪材料が出れば3万割れがあるかもしれない。買い場は3万割れてからです。 投資判断は売り。上げたら利確売り。買いはない。今買うのは危険すぎる。年末の株高は現状期待薄だな。

久しぶりの利確

素晴らしかったです。評価損益前日比+962,500円 NYダウが下げたにもかかわらず日経は大幅上昇した。今日は強かった。日経が上げたところで少し利確した。171,600円いつまた暴落が来るか分からない。利益が乗ったらこまめに利確です。

本格上昇は遠い

昨日の益を吐き出した評価損益前日比-501,800円 半導体銘柄が大きく下がった。バリューも連れ安。

全面高

素晴らしかったです。評価損益前日比+592,800円 久しぶりの全面高だが底打ちしたかは分からない。依然中東情勢は予断を許さないのでいま買いで入るのはリスクがある。様子見が吉。

最高益で暴落へ

ニッデクの決算が出た。 www.nikkei.com内容は上半期(4月-9月)純利益が1060億円で過去最高益更新。 PTSの株価は なんと200円近く下がってる。最高益で暴落。これだから株は怖い。決算が良くても株価は上がるどころが下がる。決算が良くても株価は下がるこ…

狙っている銘柄3選

監視銘柄です。・コマツ・三菱重工・INPEX機械セクターは持ってないから探してコマツ。業績が良いです。円安メリットがあり次の決算はかなり良いものが出ると予想します。安い時に拾っておきたい。三菱重工も機械セクター。こちらは国策銘柄。防衛費は年々増…

来週の見通し

来週は下げて始まります。下落が止まりません。中東情勢が好転する兆しはありません。株価はさらに下がると予想します。 10月4日の3万487円より下がれば3万円割れする可能性が高いです。株価が下がって買い場と言いたいところですが中東情勢によってはさらに…

軟調

今日もマイナスだった。評価損益前日比-132,600円 下落トレンド継続です。中東情勢が不透明すぎて株価が上がらない。しばらくこんな調子が続くと思われる。中東危機は想定外だった。

マザーズ上げ

まずまず良かったです。評価損益前日比+414,300円 今日はマザーズが良かった。マザーズ銘柄は持ってない。怖くて手が出ないな。 銀行株は半導体みたいに派手さはないが地味に強い。

来週の見通し

先物が大きく下がりました。 来週は下げて始まります。イスラエルがガザに侵攻を開始するタイミングで相場がそれに反応すれば暴落する場面がある可能性が高いと思います。まだ仕込んでいない方は絶好の買い場到来ですね。

全面安

資産がかなり減りました。評価損益前日比-799,900円 数日上げた反動です。特に大きな悪材料が出て下げてる訳ではないので問題ありません。相場の通常の動きです。気になるのは中東情勢です。大規模な戦争に発展すると大暴落のトリガーになりかねない。

商社株好調

まずまず良かったです。評価損益前日比+469,500円 米国株に釣られて日経もアゲアゲですね。特に半導体に買い資金が来てます。バリュー銘柄はそれほどでもない。個人的投資判断は静観または売り買いはないです。もう買う株価ではない。買うのであれば先週まで…

大幅上昇

素晴らしかったです。評価損益前日比+1,282,600円保有銘柄すべて値上がり。順調に益が回復してきた。 欧州は全面安になったが米国と同様に日本はハマステロのマイナスな影響はなかった。ハマステロが勃発して原油が高騰した。そうなると当然エネルギー銘柄が…

仕込み完了

先週欲しい銘柄を買い増した。三菱UFJ三井住友三菱HCキャピタル神戸製鋼所 銀行株を中心に買った。銀行株はバリュー銘柄の中で安定して強い。鉄鋼株は日本製鉄でも良いがパフォーマンスは神戸製鋼所のほうが上回っているので神戸製鋼所を買った。9月に2100…

米雇用統計

昨夜、米国の雇用統計が発表された。 www.nikkei.com 市場の反応は好感したようだ。 先物は爆上げ。来週の日経は上げてスタートするな。

大暴落時の心得

外部環境による大暴落が起こったらどうすべきか?答えは嵐が去るのを待つ。一番やってはいけない行為が狼狽売り。含み益が減ったとか含み損が出たとかして慌てて売る行為はやってはいけません。理由は簡単です。市況による大暴落は企業業績とは全く無関係だ…

下げ止まる

やっと暴落が止まった。評価損益前日比+1,299,900円今日は+100万円超えたが今回の大暴落で大きく含み益を減らしたので挽回したい。 まだ安心はできないが3万円割れは回避したかな。海外勢の売買動向が発表された。 予想通り4週連続の売り越し。10月分はまだ…

最悪の想定

今日も大暴落継続です。 日経の週足チャート。仮に海外勢が完全に撤退して戻ってこない最悪シナリオを考えてみる。そうなるとどこまで下がるのか?たぶん、いってこいになると思います。4月ごろに上昇の第二波がきてるのでこのあたりでしょう。29,000円-28,…

大暴落

日経チャート。 大暴落しましたね。この勢いだと3万割れに突入するかもしれない。 今回の暴落は何なのか?3月の時は米国発の金融不安だったが10月の暴落は明確な理由が見当たらない。売りの正体は海外勢の売りだと思います。春頃から買ってきた海外勢が日本…

失速

後場失速したがなんとかプラス引け。評価損益前日比+181,000円 弱いな。本格上昇には時間がかかりそうだ。手数料無料になったし買い入れようと思ったが後場の下げを見てやめた。まだ下がりそうだし我慢だな。 www.nikkei.com 日銀短観は好材料でした。今度の…

ホールドか利確か

高配当株は長期投資だから中短期には売却しないという考え方があります。確かにそうですがその銘柄が値上がりして含み益がたっぷりある状態になると利確すべきかそれとも長期ホールドすべきか迷うと思います。私も悩みました。 約9カ月投資した経験から出た…