不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023大納会

最終日プラスで終えた。評価損益前日比+141,600円銀行株が最後に上げた。 底堅い。 今年一年を振り返る。1月株式投資開始。順調に含み益が増える。3月米国発金融大暴落。含み益がマイナスに転落した。含み損78万円。4月‐6月日経平均3万円台へ。含み損がプラ…

残りあと一日

今年も残りあと一日だ。評価損益前日比+185,300円 米国株が強すぎる。暴落しそうでしない。鉄鋼が調子良い。保有銘柄の日鉄、神戸の含み益が増えている。一方、銀行は軟調気味。ただ、銀行に関しては業績が良いのでまったく心配してない。来年は上昇していく…

全面高

久しぶりに素晴らしかったです。評価損益前日比+776,100円保有銘柄すべて値上がり。全面高だ。 最近TOPIXが弱かったが今日は日経平均同様に強かった。今日特に良かったのが神戸製鋼所。 出来高1000万株超。素晴らしい。大量の買いが入りました。来年、2000円…

新NISAで年始株高はあるかも

先物は上げました。 今週は大納会。今年の締めくくりだ。過去の日経を調べると年末はヨコヨコする感じで正月明けに上げている。同じようだと年始に上げるかもしれません。新NISAで個人投資家の買い期待です。投資判断は買い。12月は銀行を中心としたバリュー…

今年のMVS 第一興商

今年一年で一番印象深かった銘柄を決めてみた。 題して今年のMVS(most valuable stock)。7458 第一興商 1年チャート。年初からジワジワ上がっていった。3月に株式分割がありそれに刺激され上昇トレンドへ。8月と9月に頂上に昇った。そこから下山。転げ落ち…

全面高

ほぼ全面高でした。評価損益前日比+435,700円これでも今月は大きくマイナス。年末までどれだけ回復できるか? 日経は大きく上昇したがバリュー株はそれほどでもない。明らかに絶好調だった夏場の勢いは今はない。

NYダウ史上最高値更新中

NYダウの上昇が止まりません。 www3.nhk.or.jp その内に暴落すると思いますが米国株は絶好調ですね。投資主体別動向です。 海外勢5868億円売り越し。海外勢は日本株より暴騰している米国株のほうを買っていると思われます。来週日銀の金融政策会合があります…

米国株VS日本株

米国株と日本株を比較してみた。NYダウ 利下げ観測が高まり爆騰。過去最高値を更新した。お祭り騒ぎ。ワッショイ!一方、日本株は 日経チャート。11月に天井打って下落トレンド。11月は半導体が上がっただけでバリューはそれほど上がっていない。バリュー銘…

弱い相場

今年の相場が終了したような弱い動きでした。評価損益前日比-364,100円 米国株は堅調なのに日本株の弱さが目立ちます。出来高が少なくて相場の雰囲気は良くない。7対3ぐらいの感覚で下落方向へ行くような気がしています。

海外へシフト

先物上げた 来週月曜日は買い戻して上げると思う。新NISAのつみたて枠設定をした。 銘柄はeMAXIS Slim オールカントリー。月2回5万円ずつで10万円。年120万円投資。eMAXIS Slimは信託報酬が最安です。投資コストは最小限にしたい。これ一択。海外投資を決め…

日本GDP下方修正

日本のGDPの改定値が出た。 www.nikkei.com2.9%マイナスの下方修正。日本経済が伸びてないですね。内容は 個人消費、設備投資、公共投資などほぼ全滅。日本経済が悪化しているのが数字ではっきり分かりました。このような重要経済指標は今後、日本株に投資す…

海外勢大きく売り越し

予想通りでした。評価損益前日比-458,300円 昨日の上げは今日下げるための仕掛けだったと思います。大口は下がっても儲かります。ヨコヨコだと儲からない。揺さぶって値幅が欲しいのです。 海外勢が3688億円の売り越し。年末休暇に向けて利確して売り逃げ? …

騙し上げか

良かったです。評価損益前日比+730,000円今日はさすがに上がったが前日下げた分を上げただけで直近の含み益は増えていない。 この上げは本物なのか?騙し上げか?このまま上がるとは考えにくい。暴落が来るような気がしないでもない。暴落に備えて利確の準備…

なんか変?

前日の益を吐き出した。評価損益前日比-655,800円 NYダウが上げたのに日本株がまったく反応してない。やる気なしやん。年末高どころか年末安の気配です。

オリジナル100株詰合せパック

投資信託の高配当株式ファンドはお手軽で良いですが欲しくない銘柄やすでに保有している銘柄が採用されている点が気になります。自分で欲しい銘柄を決めて管理するほうが良いかもしれない。人任せにするより自分の資産は自分で管理したいですね。 そこで、新…

SBI日本高配当株式ファンド

SBIからアクディブファンドが発売される。2023年12月12日運用開始。SBI日本高配当株式ファンド モデル構成銘柄 高配当銘柄が並ぶ。鉄鋼御三家が入ってます。ただし、商社や銀行はそれほど高配当ではないから除外されている。利回り4%以上の分配金を年4回に…

新NISAで何を買うか?

来年の新NISAで何を買うか検討中です。 灰色は投資信託気になる銘柄を調べてみた。巷のネットでは全世界株式を勧めている動画が多いが日本個別株が意外と強い。海外の投資信託は為替の影響を受けます。円高になると為替損が発生します。結論半導体や鉄鋼は利…

堅調

とても良かったです。評価損益前日比+624,600円 バリュー銘柄が強かったです。売られる日もありますが安くなったら買いたい人もいるので買い戻されます。利益が乗ってきた。年末に向けて利確する銘柄候補を検討中。

神戸鋼、CB発行

神戸製鋼所がCB発行を決めた。 kabutan.jpCB発行は日本製鉄やJFEでも行っている資金調達手段です。特に問題ありません。事業拡大の先行投資と見れば長期的にはポジティブ材料です。株価は下落したが1700円割って大きく下がるようだと買い増ししたいですね。 …

銀行株上昇

日経は下落したが含み益は大きく増えた。評価損益前日比+554,100円 今日の銀行株は強かった。 業績は良いし、底値は固い。安定感があります。

丸文#19

保有銘柄です。7537丸文半導体商社銘柄。半導体銘柄は欲しいのですがほとんどの銘柄は配当はないし株価指標が割安ではなく買いにくい。しかし、半導体商社なら高配当銘柄があります。半導体は日本でこれから伸びていく産業です。半導体商社も業績アップが期…

海外勢買い越し

まずまずでした。評価損益前日比+337,200円 海外勢が買い越してます。 海外勢3629億円買い越し。海外勢の資金が入ってくると株高が期待できます。

明日の見通し

先物は爆上げた 明日は高く寄りますね。今年の新高値を更新するかも。ただし、そこから下落する可能性もあるので要注意です。投資判断は売り継続。買いはない。株価が高すぎる。いまから買うより暴落を待ってから買ったほうが利益が取れる。

第一興商の現状

陰ながら応援している第一興商ですが大暴落に見舞われました。 これは酷い。業績に関係なくこの下げは異常でした。 kabutan.jp決算は予想通り良かったです。上向きです。優待分の200株のみ保有して残りは売却した。暴落に耐え切れず9月に投げ売り。夏に利確…

順調

とても良かったです。評価損益前日比+498,200円 後場からジワジワ上がっていた。良い引け方だった。日本製鉄が好調だ。 日足チャート。底値固めして上昇開始。9月に付けた3800円を目指せるか注目だな。

利確

利確したので含み益はそれほど増えなかった。評価損益前日比+67,900円 銀行株は決算直後に売られましたが今日は買いが入りました。前場で少し利確した。175,000円暴落が来る前に利確です。年末までに最低1回は暴落がありそうな予感がする。投資判断は売り。…

銀行株決算

まずまず良かったです。評価損益前日比+483,800円 三菱UFJの決算が出た。 kabutan.jp 前回同様、好決算です。すばらしい。4000億円(上限)自社株買い。これを受けて明日株価がどうなるのか?みずほは昨日好決算で今日上げました。好決算でも暴落するから暴…

来週の見通し

NYダウが大きく上昇した。 特に2%以上上昇してナスダックが爆上げてる。 先物も上げた。来週月曜日は高く寄り付いて始まります。来週はいよいよ銀行株の決算だ。銀行業は良くも悪くも業績が安定しているから大きな上振れもないし下振れもない。無難な決算が…

神戸鋼、買い増し

まずまず良かったです。評価損益前日比+401,400円 バリュー株が強かった。案の定、好決算で神戸製鋼所が暴落した。 買い増し予定はなかったがさすがに1600円台はバーゲンセールだ。買い増した。1683円1000株。安く買えてありがたい。好決算での爆下げは買い…

神戸製鋼所決算

神戸製鋼所の決算 kabutan.jp 素晴らしい決算でした。日本製鉄、JFEと比べると一番良かったです。 決算が良いから明日の株価が上がるとは限らない。最近良くても下がることがある。とりあえず無事通過して良かったです。