不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

評価損益前日比-262,800円 銀行商社が軟調だった。 日本製鉄が昨年高値をザラ場で超えた。出来高も増えてきた。

循環物色

評価損益前日比+663,300円 連日上げていた商社は下落した。代わりに鉄鋼、銀行が上がった。 出遅れていた鉄鋼株にやっと資金が流れてきた。昨年高値2179円まであと僅か。含み益100万円超。

バフェット、商社株買い増し

jp.reuters.com バフェットが五大商社株の保有比率を引き上げた。最大9.9%まで上げることを示唆した。商社株にとって追い風だな。昨年はこの材料で一斉に商社株が爆上げた。今回はそこまでのインパクトはないと思うが悪い材料ではない。

4万円射程内

米国株がぶち上ってる。 史上最高値更新。NVIDIA決算で息を吹き返した。 日経先物も大幅上昇。4万円が見えてきた。円安のまま勢いで達成するかも。年の後半は円高になる予想だから4万円超えるとしたら年の前半の可能性が高いと思う。投資判断は売り。ここま…

祝!日本株史上最高値更新

評価損益前日比+707,300円 日本株34年ぶり史上最高値。歴史的な一日だ。米国や欧州諸国はとっくに最高値を更新していたが日本が周回遅れでやっと更新することができた。このような日に投資をしていて良かったと思う。含み益約1000万円。 今夜は祝杯だな。 ww…

日本株 Seven Samurai(7人の侍)

moneyworld.jp ゴールドマンサックスが日本株の有望銘柄を7つ選出した。・SCREENホールディングス ・アドバンテスト ・ディスコ ・東京エレクトロン ・トヨタ ・SUBARU ・三菱商事半導体4銘柄、自動車2銘柄、商社1銘柄。 レーザーテックやソシオネクストが入…

NVIDIA決算、市場予想上回る

www.nikkei.com 良い決算が出た。良いのは分かっていたが市場予想を上回るかが焦点だった。 これで株価は上昇すると思われる。

嵐の前の静けさ

評価損益前日比-478,900円 調整日だった。21日がNVIDIAの決算。22日の相場が注目です。まさかの大暴落あるかも。 久しぶりの1000円高。株が軟調だとリートが買われる。 www.bloomberg.co.jp 増益決算予想です。ただ、増益でも株価は下がることがある。

さらば、丸紅

商社の3Q決算が出ました。その後の株価パフォーマンスは三菱商事が他を圧倒して爆上げ。5000億円自社株買いの効果は絶大だな。一方、五大商社で一番決算が良くなかった丸紅の株価は三菱商事と比べるとかなり弱い。あの決算では買い材料にはならない。三菱商…

過去最高益更新

評価損益前日比+1,692,600円前日比の過去最高益。昨年の記録2023年9月4日154万円を更新した。連日の爆益で資産が激増加中。 NVIDIAの決算待ちか。半導体は軟調だった。代わりにバリュー株が買われた。 暴騰が止まらない。ヤバイ。あっという間に含み益300万…

日経4万円はあるのか?

先物は大幅下落した。 来週は一旦調整から入りそう。しかし、日経史上最高値の更新はほぼ確実だと思う。ここまできて下がる材料が見当たらない。注目点はそこから4万円を目指せるのか?・思いもよらない悪材料・為替ドル円の動向この辺りがクリアーできれば…

唯一の損切銘柄

昨年から投資をはじめてここまでとても順調です。 いままで買った銘柄はほぼすべて利益を出してます。その中で唯一損切した銘柄がある。それは、8975 いちごオフィスリート投資法人リート(不動産投資信託)はインフレに強いということで買ってみた。 2023年…

日経、史上最高に迫る

評価損益前日比+1,474,800円 銀行、商社が堅調だった。2024年最高益。金融資産も最高額更新中。 あと少しで史上最高値3万8915円だ。前場の勢いだと高値更新かと思ったが後場失速した。 やっと昨年9月の高値を超えた。三菱UFJはすでに超えている。含み益150万…

過熱感なき3万8000円台

評価損益前日比+122,400円 3万8000円台に乗せた。どこまで行くのか? 騰落レシオをみるとまったく過熱感がない。値下がり銘柄のほうが多い。日経は上げているが相場全体は上がってない。つまり、日経平均に寄与している銘柄が上がっているだけです。 自社株…

日本経済下降中

GDPの速報値 www.nikkei.com 日本経済失速してますね。 株はアゲアゲですが実体経済と乖離してるのが気がかりです。年内大暴落は必ず来ます。 nordot.app ドイツに抜かれ日本が4位に転落。円安の影響が大きと思うが、、、、 このままだとインドに抜かれるの…

2024目標金額達成

年初に設定した目標金額300万円を達成した。利益301万円 今年は年初から予想外の株高になり目標額を1ヶ月と少しで達成することができた。不労所得は昨年の利益を合わせると1000万円超。毎日お金の心配することなく好きなことができてありがたい。今年はこれ…

銘柄パフォーマンス確認(2月9日)

気になる銘柄のパフォーマンスを確認してみた。 灰色は投資信託オルカンとS&P500ではS&P500のほうがパフォーマンスが良い。オルカンよりS&P500のほうが米国株比率が大きいため米国株が好調だとこのような結果になる。対して日本株の日経平均、TOPIXともに…

神戸製鋼所3Q決算

評価損益前日比-189,300円 日経3万7000円超えた。しかし、終わってみれば行って来いだった。日経は上昇しているがこの上昇は投機的なものです。実体ではないので要注意です。値下がり銘柄の方が多い。神戸製鋼所3Q決算 kabutan.jp 良い決算でした。 昨年度よ…

2024NISA成長枠買付完了

2024年分NISA成長枠の買いを済ませた。・三菱UFJ 23%・三菱HCキャピ 41%・三菱商事 33%・NTT 3%この4銘柄で240万円すべて使い切った。選定基準は企業のネームバリューと業績安定性。安定して稼げる力を持っている企業に投資した。NTTはKDDIでも良かったが…

日本製鉄3Q決算

日本製鉄3Q決算 kabutan.jp 12%上方修正と10円増配。悪くない決算です。昨年度より利益は減っているが会社予想より上振れてる。増配は少しサプライズです。JFEがそれなりに良い決算でしたのでズッコケるような決算は出ないと思っていましたから順当ですね。…

三菱商事、爆上げ

素晴らしい。評価損益前日比+1,032,600円 半導体の勢いが弱くなってきた気がする。半導体は思惑先行で買われてきたが決算をみてみると実はそんなに良くないことが分かり失速しているのか?工場建設は決まったがそれが成果を上げてちゃんと利益を出すのは数年…

三菱商事、自社株買い5000億円

三菱商事が自社株買い5000億円(上限)。 今期の利益予想9500億円だから利益の半分を株主還元に充てる計算だ。凄すぎる。さすが総合商社の絶対王者として意地を見せてもらった。三菱商事の買い増し検討するわ。

日本経済上昇の兆し見られない

良くない記事です。 www.nikkei.com 実質賃金が伸びてない。 www.nikkei.com 実質賃金が伸びなければ当然消費が落ち込む。日本経済の復活はまだ見えません。物価上昇は少しずつ落ち着いてきているが賃金が増えたとしても増えた収入を消費に回すのかは疑問で…

三菱UFJ3Q決算

良かったです。評価損益前日比+445,900円銀行株が上げた。 三菱UFJ決算 kabutan.jp素晴らしい。パーフェクト。好決算。含み益200万円超。今期は商社が負け。銀行が勝ちだな。

監視銘柄5選

値上がりしそうなバリュー株を5銘柄選んでみた。1ヵ月間監視した。その結果は。監視開始日1月4日2112 塩水港精糖株価235円→329円 +40%2060 フィード・ワン株価828円→1019円 +23%5204 石塚硝子株価3415円→3780円 +11%6330 東洋エンジニヤリング株価826円→785…

米国雇用統計、米国経済強い

昨夜米国の雇用統計が発表された。 www.nikkei.com ビックリするような強い数字でした。米国経済は強い。米国の利下げは遠のきました。為替が148円台へ突入して大きく円安へ。 利下げが遠のいて株は下がると思いきやNYダウは上昇した。 日本の先物は円安にな…

丸紅3Q決算

商社株がさえなかった。評価損益前日比-142,400円丸紅の決算の影響で商社株が下落した。 日経は堅調です。3万6000円台キープ。 kabutan.jp 五大商社の先陣を切って丸紅の3Q決算。内容は減益です。しかし、会社予想で今期は減益になることを事前に告知してい…

三井住友3Q決算

三井住友FGの決算が出た。 kabutan.jpサプライズはないがとても順調です。安定して利益を稼いでます。銀行株の投資はメガバンクが鉄板だな。期待していた株式分割の話は今回はなかった。次の決算は可能性大?

あおぞら銀行 最終赤字

あおぞら銀行が15年ぶり2024年3月期最終赤字になるようだ。 350億円はかなりの赤字額です。いますぐ銀行破綻にはならないが今後業績低迷が続くとヤバイ感じがする。赤字を受けて株価は大暴落。S安。あおぞら銀行は昨年の今頃高配当に釣られて買った銘柄です…