不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高益更新

良かったです。評価損益前日比+533,600円保有銘柄の含み益が最高益を更新した。前回最高だったのが6月。2カ月ぶり。7月、8月調整して利益が戻ってきた。 明日から9月。3万3000円チャレンジだな。 久しぶりに商社株が爆上げた。

朗報!

SBI証券と楽天証券の手数料が無料化になる。 www.nikkei.com 売買手数料はできれば払いたくない。無料化は大歓迎です。

大反発

素晴らしかった。評価損益前日比+884,400円 ジャクソンホールを無事通過して安心感からの買いが入ったようだ。 1800円台復帰。強い。

海外勢の動向

海外投資家の売買動向 日経のチャートと比較すると 5月中旬から6月中旬にかけて3万円台に駆け上がった時期と海外勢が買い越している時期が重なる。つまり、日経を3万円台に押し上げたのは海外勢だったということがグラフで確認できます。直近の海外勢の動き…

ジャクソンホール通過

www.nikkei.com 従来の発言の範囲内だった。市場に動揺は見られない。 来週のスタートはとりあえず暴落回避かな。

半導体株暴落

日経は大きく下げたが損益はそれほどでもなかった。評価損益前日比-176,100円半導体株が軒並み大きく下げた。半導体銘柄は持ってないから被害を免れた。 ビックイベントを控えて大きく売られて最近の上げを吐き出した。取引のほうは地銀株を買った。半導体関…

3万2000円奪還

まずまず良かったです。評価損益前日比+372,700円 後場になりジリジリ値を上げてかつての攻防ラインだった3万2000円をなんとか奪還した。今週はビックイベントを控えてる。イベント後、どちらに転ぶのか注目だ。 好決算後、大きく売られたが高配当目当てで買…

銀行株好調

素晴らしかった。評価損益前日比+606,800円 久しぶりの全面高。その中で銀行株が良かった。三菱UFJ+3.20%三井住友+3.16%

資産2億円の配当生活

資産2億円の配当生活の記事。 www.nikkei.com 運用資金2億円になるとワンランク上の配当生活になる。

少資金で長期投資バリュー投資は絶対やらないでください

なるほどと思った動画 www.youtube.com 高配当株投資でも言えることで少額では配当金は微々たるものです。ある程度の資金を投資することによって配当金で生活できるのです。 高配当株投資は投資スタイルとしては守りです。持っている資産を増やすというより…

続落

資産がどんどん減ってゆく。評価損益前日比-437,100円銀行株は良かった。商社、鉄鋼は全滅だ。 後場で少し盛り返してギリギリ耐えたか。これ以上下げると底抜けだな。買い材料も特になく中国経済が不透明だ。この先このような展開が続くと予想する。買い増し…

中国経済失速

大きく下げた。評価損益前日比-1,030,800円久しぶり100万超損。爆損。 全面安。要因は中国経済がとても悪い。不動産バブル崩壊でかつての日本をみているようだ。欧米からの投資が減って今後さらに悪影響が拡大すると思われる。買い増し資金はあるから買い場…

日経強い

とても順調だった。評価損益前日比+624,600円全体的に保有銘柄の株価が上昇した。 マイナスから始まって終わってみれば269円高。強さを見せたな。 決算直後の第一興商。 好決算を受けて久しぶりの大幅上昇。しかも出来高43万株は第一興商にしては大商い。人…

第一興商、好決算

第一興商の決算が出た。 好決算ですね。利益に応じて増配する会社ではないので増配はありませんが上方修正で十分です。 上方修正の要因は赤字だった飲食事業の黒字化でした。飲食事業の赤字が業績の足を引っ張ってましたから黒字化になりやれやれです。 この…

神戸製鋼所、超爆上げ

素晴らしかった。評価損益前日比+580,500円銀行株は大きく下落したが鉄鋼株が爆上げした。 上げては下げての展開。今月はヨコヨコだな。神戸製鋼所が超絶爆上げた。 昨日の決算を受けて+12.48%。年内2000円を目指すだろう。急騰後は急落するケースがよくあ…

神戸製鋼所、超絶好決算

ボチボチだった。評価損益前日比+23,600円 神戸製鋼所の決算が出た。 素晴らしい。超絶決算でたー。日本製鉄が良かったので悪い決算は出ないと確信していたがここまでよいとは思わなかった。上方修正+増配。配当40円→90円。50円増配。30円ぐらいの増配を予想…

日本製鉄爆上げ

銀行、商社が軟調だった。評価損益前日比-120,900円 寄り付きは暴落の可能性があったが終わってみればプラ転だった。3万2000円割れて買いが入ってきた。3万2000円前後の攻防が続く。好決算を叩き出した日本製鉄が爆上げた。 やっと吹き上がりましたね。5月の…

日本製鉄好決算

素晴らしかった。評価損益前日比+618,300円 やっと下落が止まった。日経の底は3万2000円付近だな。日本製鉄の決算発表があった。 上方修正+増配。素晴らしい内容ですね。前回の決算がかなり保守的だったので今回は良いとは思っていましたが期待以上に良かっ…

続落

今日も大きく下げた。評価損益前日比-363,200円 二日で1000円以上の下げ。これで過熱感はかなり収まった。明日から反転するか?地合いの悪い中、爆上げたのが日本郵船。 海運は強いな。追記先物暴落中 二日で1000円以上さげてさらに大きく下げるとなるとこれ…

日経大暴落

大幅に下落した。評価損益前日比-663,200円これだけの下げは久しぶりだな。爆損。 気持ちいいぐらいの下げっぷり。ジリジリ下げるよりドッカーンと下げたほうが良い。 今日目立ったのは保険業の下げ。東京海上やSOMPOが5%以上下げた。 1Qで2.8倍増益の好決…