不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均5万円への道

www.youtube.com 心強い解説だった。いま投資していてラッキーだ。

今週は軟調になるだろう

評価損益前日比-540,300円 今日下げたが依然、過熱感が高い。配当落ちや年度末のリバランスやらで今週一週間は下落すると思われる。

NISA投資、3カ月の結果

3カ月間NISAで投資した分の結果。 成長枠は三菱商事が圧倒した。43%上昇。含み益約30万円。こんなに上がるんだったら240万円全額三菱商事にすれば良かったが仕方ない。爆上げはだれも予想できない。NTTが唯一マイナスだが投資額が僅か7万円なので全く問題な…

好調

評価損益前日比+704,300円 引き続き銀行株が好調だ。その他、鉄鋼も良かった。 昨年高値2179円まであと僅か。

北洋銀行、株主優待新設 #21

北洋銀行が株主優待を新設した。 kabutan.jp 保有期間は1年と5年の二段階。保有数は2500株と5000株の二段階。保有数は5000株以上保有していてクリア。保有期間は未達。優待を受けられるのは来年だ。 www.rapidus.inc 北洋銀行を買った理由はラピダス。半導体…

銀行株はメガバンクと地銀どちらが良いか?

評価損益前日比+1,289,600円 日経は史上最高値更新。ビックイベントを無事通過して安心買いが入ったようだ。銀行株が再び爆上げた。マイナス金利解除で一旦材料出尽くしたが銀行業全体の収益環境は良好となり今後業績の上昇が見込まれる。保有している銀行株…

FOMC無事通過

FOMCの内容は良かった。 www.nikkei.com 米国株は上げた。 日経先物も大幅上昇。今週は日米二つのビックイベントを無事通過した。

マイナス金利解除

マイナス金利解除決定。 www.nikkei.com この動きは想定通りで驚きはない。 www.nikkei.com金利解除の影響はすでに始まっている。注目していたのはその後の株価。 先物が意外と強い。昨日は銀行株以外ほぼ全面高だった。銀行株もそれほど下げず期待していた…

日経大暴騰

評価損益前日比+875,500円 全面高だった。ここまで上げるとは想定外だ。上げる材料としては春闘の満額回答とかかな。大企業の賃金上昇が明確になり海外投資家が安心して買いに来たかもしれない。 商社の絶対王者。何を買うか迷ったら三菱商事を買っておけば…

来週のビックイベント

評価損益前日比+2,400円 来週はいよいよ日銀金融政策決定会合がある。 大方の予想はマイナス金利解除だ。たぶん、そうなると思う。問題はそれに対して株価がどうのように反応するか?特に銀行株に注目だな。予想しているシナリオとしては、 マイナス金利解除…

下値めど

今日も利確した。本日の利益102万円ヨコヨコしている間、資産を守るため相場から資金を回収した。 今日は少し上がったがこれでドンドン上昇することはない。しばらく調整が続くと思う。日経チャート。 どこまで下がるのか?当面は下限3万6000円ぐらいかな。…

暴落時の心得

著名な投資家のお言葉。 急落・暴落で大切な個人投資家の心得7つ①安易に買い増ししない②信用二階建てに気を付ける③ポジションを一気に増やさない④余力確保をしながら、ゆっくり現物投資する⑤儲けるよりも、生き残ることを優先する⑥絶好のタイミングは、あな…

半導体祭り終了?

日経大暴落した。予想通りですね。この売りは海外勢の売り抜けだな。足が速い。 www.nikkei.com 山高ければ谷深し いままで上げた分、下げのほうも相当なものになると思う。

大暴落確定か?

米国の下げを受けて日経先物が暴落した。 これほどの下げは久しぶりだ。いままで順調に来たからこの辺で大きな調整がきても不思議ではない。想定通りの展開だ。むしろ、調整するのが正常な相場です。株が上がり続けることはあり得ない。余力は確保済み。チャ…

銀行株好調

評価損益前日比+425,100円 下げそうで下げない日本株の強さ。本日も前場で少し利確した。本日の利益39万円。高値のうちに資金を回収した。保有銘柄はほぼ全面高だがその中で銀行株が好調だ。 半導体関連で買った北海道の地銀。連日、大暴騰している。こんな…

地銀株の探し方

評価損益前日比+18,800円 日経が大幅下落した中、金融株が強かった。 半導体をキーワードにして地銀株を探すとするとこんな感じだ。熊本を地盤とする7180九州FGは熊本の半導体工場建設で動意づいて株価は急上昇している。次の狙い目は2025年以降工場完成予定…

堅調

評価損益前日比+396,800円 半導体が一服すると代わりにバリューに資金が来る。日本株にとって良い循環です。 500株の株主優待はレトルトカレーセットが届いた。6パック入り。3000円相当だから1パック500円だ。まだ食べてないが飛騨牛入り。食べるのが楽しみ。

九州フィナンシャルグループ#20

保有銘柄紹介。7180九州フィナンシャルグループ熊本と鹿児島の地銀が統合した。買った理由は半導体工場建設で潤っている熊本地方の活性化期待です。人と物が動けば当然銀行の貸し出し等が必ず必要になる。この銘柄はある意味半導体関連銘柄と言っても良い。…

日経4万円到達

www.nikkei.com 日経4万円台に到達した。上値は重そうだ。節目の4万超えて週末あたりで一旦下落するんじゃないかな。ただ、日本株は中長期的には上昇トレンド継続だと思う。懸念点があるとすれば日本経済の復活だな。この点はまだはっきりと見えてこない。取…

日経4万円時代へ

米国株の上昇を受けて日経先物が上がった。 ついに4万円へ突入する。未知の世界。4万円が定着するのか? 3万円台に乗せたのが昨年5月。1年も経たずに4万円だ。今年になってからの上げが凄まじい。中国経済の悪化など日本株にとって好条件が重なりかなりのス…

選択と集中

投資する銘柄数について。銘柄数は多すぎると投資効果が低下します。そもそも投資先を複数に分ける理由はリスク分散です。ある銘柄が暴落しても傷が浅く済む。しかし、このリスク分散は逆にリスクを高めることにもなる。たくさんの銘柄を買うということはそ…