不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

大暴落

日経チャート。

大暴落しましたね。この勢いだと3万割れに突入するかもしれない。

今回の暴落は何なのか?3月の時は米国発の金融不安だったが10月の暴落は明確な理由が見当たらない。売りの正体は海外勢の売りだと思います。春頃から買ってきた海外勢が日本株を投げ売りしているのだろう。木曜日に売買動向が発表されるから注目です。4週連続売り越しは間違いないと思う。

ではなぜ海外勢が日本株から資金を引き上げているのか?理由は分かりません。日本経済に期待しなくなったのか?それとも他に投資先を見つけたのか?

この先、海外勢が戻ってくれば株価は急回復しますが戻ってこないと長期間軟調になりますね。

投資判断としてはいまはしばらく静観です。安くなったからと言って慌てて買う必要はない。底値を確認して上昇局面になってから買いを入れたい。

追記
先物がすごい下げ

暴落が止まらないかも。下がり出したら速い。