不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

新NISAで何を買うか?

来年の新NISAで何を買うか検討中です。

灰色は投資信託
気になる銘柄を調べてみた。巷のネットでは全世界株式を勧めている動画が多いが日本個別株が意外と強い。海外の投資信託は為替の影響を受けます。円高になると為替損が発生します。

結論
半導体や鉄鋼は利益変動が大きいから除外する。NISAは長期投資になるので業績が安定した銘柄のほうが良い。となると銀行か商社が有力ですね。銀行と商社を比べると銀行のほうが現時点では業績面で圧倒してます。

とりあえず成長枠は銀行株でいいんじゃないの。

追記

つみたて枠のほうは
eMAXIS Slim 全世界株
いわゆるオルカン。為替リスクはあるものの海外投資に興味があります。新NISAの機会に海外投資デビューかな。

参考動画

www.youtube.com