不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

少資金で長期投資バリュー投資は絶対やらないでください

なるほどと思った動画

www.youtube.com

高配当株投資でも言えることで少額では配当金は微々たるものです。ある程度の資金を投資することによって配当金で生活できるのです。

高配当株投資は投資スタイルとしては守りです。持っている資産を増やすというより資産をなるべく減らさないで配当金を貰いながら投資する方法です。
ディフェンシブな投資です。

例えば、資金100万円だったとしたら投資をする前に毎月の支出を見直してお金を貯めることが先決です。外食を控えたり、サブスクをやめたり、車は軽自動車にするなど。高配当株投資を始めるのならば個人的には1000万円貯めてから投資をするのが良いと思います。投資資金1000万円クラスになると投資効果が目に見えて実感できます。

それでも少額から一攫千金を狙いたい方は高配当銘柄よりボラの高い銘柄を狙うのが良いです。Aバランスとかソシオネクストとか。ただし、ハイリスクハイリターンの世界になり難易度が上がります。

追記
動画でテスタさんはバリュー株は割安で放置されていてなかなか上がらない前提で話されてますが高配当銘柄の場合、銘柄を吟味すれば値上がりを十分期待できます。100万円ぐらいの少額投資でも小遣い稼ぎにはなると思います。