不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

2023大納会

最終日プラスで終えた。
評価損益前日比+141,600円
銀行株が最後に上げた。

底堅い

 

今年一年を振り返る。

1月
株式投資開始。順調に含み益が増える。
3月
米国発金融大暴落。含み益がマイナスに転落した。含み損78万円。
4月‐6月
日経平均3万円台へ。含み損がプラ転して含み益へ。バフェット来日。バフェット効果で商社株が爆上げた。資金を商社株へ移した。五大商社株コンプリート。6月下旬頃、商社株が天井を打つ。商社株の利確を始める。
7月
含み益500万円突破。商社株を売った資金で鉄鋼株を買い増し。
9月
含み益が連日最高益を更新する。含み益1000万円突破。中旬ごろから持ち株が下落し始めたので一部利確開始。
10月
日経暴落。含み益が大きく減る。
11月
日経は大暴騰するが保有株はそれほど上がらなかった。
12月
11月の流れは変わらず低調だった。米国株は史上最高値更新。

この一年こんな感じでしたね。9月中旬まで良かったですがそれ以降はあまり良くなかったです。ですが投資結果はかなり儲かりました。相場が良かったお陰です。上昇相場の年に投資をはじめてラッキーだったと思う。

来年ですが希望としては来年前半までに日経3万4000円超え。また来年は海外投資をはじめるのでそれも楽しみだ。

www.nikkei.com