不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

あおぞら銀行 最終赤字

あおぞら銀行が15年ぶり2024年3月期最終赤字になるようだ。

350億円はかなりの赤字額です。いますぐ銀行破綻にはならないが今後業績低迷が続くとヤバイ感じがする。

赤字を受けて株価は大暴落。S安。

あおぞら銀行は昨年の今頃高配当に釣られて買った銘柄です。しかし、業績を調べるとだんだん怪しいのに気が付いて売却した。1月買い→3月売却。その時の利益6,800円。薄利で逃げた。

銀行株の配当はいまでは3%台が当たり前の中、直近4.67%は異常に高すぎる。これが高配当株の罠です。こういう銘柄は避けたほうが良い例です。

続報

会社からの正式発表。

kabutan.jp

通期の赤字が490億円予想。配当は下期が無配となり78円減額。

昨年、アメリカで銀行破綻があった。破綻した銀行はリスク管理ができていなかったらしい。今回あおぞらは米国の不動産融資に失敗して赤字を計上した。本業の銀行業は競争が激しくなかなか利益が出せない。高リターンを求めてリスクの高い不動産融資の比率が高かったのだと推測する。経営陣の責任だな。

www.bloomberg.co.jp