不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

住信SBIネット銀行のその後

かつて1700株保有していた住信SBIネット銀行。決算前に全株売却済み。
決算を見てみる。

kabutan.jp

前期26.3%増益293億円、今期15.7%増益340億円予想、配当15.5円
業績は文句なく良いです。ただし、配当15.5円はちょっと酷すぎる。利回り0.9%。
他のネット銀行の配当利回り比較
あおぞら銀行 6.15%
セブン銀行 3.94%
です。楽天銀行は配当を出さないことを発表していたので除外して、銀行株はおおむね高配当です。最低でも3%以上出すと思ってましたが意外な数字でした。
これらを見て住信SBIネット銀行を再び買うかと言われれば
NO
です。配当が期待できなことが判明してこの銘柄に投資する妙味がない。BaaS事業がこの銀行の目玉ですが今後ちゃんと収益を出せるのか未知数です。
住信SBIネット銀行に投資するぐらいなら直近大増配して配当利回りが4.5%ぐらいまで上昇した三菱UFJを買いたい。