不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

日本製鉄3Q決算

日本製鉄3Q決算

kabutan.jp

12%上方修正と10円増配。悪くない決算です。昨年度より利益は減っているが会社予想より上振れてる。増配は少しサプライズです。JFEがそれなりに良い決算でしたのでズッコケるような決算は出ないと思っていましたから順当ですね。

次は神戸製鋼所。たぶん同じような決算だと思います。

USスチール買収についての記事

www.nikkei.com

この件についてはなかなか難しいような気がする。バイデンとトランプ、労働組合がこぞって反対の立場。反対理由は大統領選挙で労働組合の票が欲しいから。ただそれだけだがそれを押し切って買収できるのか?

株主としては仮に買収が不発だったとしたら買収に使う予定の資金を株主に還元して欲しい気もする。