不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

唯一の損切銘柄

昨年から投資をはじめてここまでとても順調です。

いままで買った銘柄はほぼすべて利益を出してます。その中で唯一損切した銘柄がある。それは、

8975 いちごオフィスリート投資法人

リート(不動産投資信託)はインフレに強いということで買ってみた。

2023年2月下旬から4月上旬ごろまでに40枚買った。4月に天井打ってそこから大暴落。損益プラスで逃げるチャンスはあったが4月末権利確定を優先したため逃げ遅れた。これは痛恨の判断ミスだった。6月に一旦半分損切。さらに9月に半分損切。そして11月また半分損切。現在5枚保有。この銘柄は分配金を加味しても大きく損をした。
計算するとトータル10万円損
チャートをみると早めに損切しておいて良かったとつくづく思う。ガチホしていたら今頃含み損50万超。10万損で済んで良かったです。損切は大事

その他、SBIホールディングスも2万5000円損切したが受け取った配当金を加味するとチャラだ。売った後、株価は爆上げた。株投資あるあるです。

もうリートは二度と買いません。リート買うんだったら不動産株買ったほうが株価上昇が期待出来るし配当もリート並みに良い。