不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

減配の怖さ

たまたま見つけた銘柄
5713住友金属鉱山
この銘柄はなんとなく知ったぐらいで配当は4%以上だった記憶があった。それが本決算でとんでもないことになっていた。

5月10日決算発表。なんと配当が205円から54円に減配。これほどの減配幅は初めて見た。最終純利益が2年前2800億円だったのが今期予想420億円。1桁減ってる。エグすぎる。株価の方は直近で約16%下落。

崖から飛び降り。これをみると日本製鉄はまだいいほうだなぁ。

時価総額1兆円以上の大企業でもここまで業績が下がってビックリです。

教訓としては
業績と連動して配当金を出している企業は注意が必要
です。

追記
住友金属鉱山で検索したらこの銘柄を推奨している動画を見つけた。
それによると株価は割安で7500円まで上がるという内容だった。
この動画を見て買った人はふざけんって叫んでいるかも。
SNS時代で情報があふれている代わりにその情報がどこまで信頼できるのか見定めるのが難しいと思います。株式投資に熟達したYouTuber投資家でさえ業績予想を外します。

周りの情報を参考にしても結局は
自分自身の投資眼を高めるしかない