不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

ホールドか利確か

高配当株は長期投資だから中短期には売却しないという考え方があります。確かにそうですがその銘柄が値上がりして含み益がたっぷりある状態になると利確すべきかそれとも長期ホールドすべきか迷うと思います。
私も悩みました。

約9カ月投資した経験から出た現時点の結論は
利確すべき

です。今回9月に鉄鋼銘柄を半分ぐらい利確しましたがその後、鉄鋼株は暴落しました。相場は何が起こるか分かりません。利確して正解だったとつくづく思います。

利確するメリットをいくつか挙げると
・受け取る配当金の数年分を譲渡益として先に受け取れる
・余力が回復するため次の暴落時に安くなった株を多く買える
・相場が下がってもダメージを軽減できる
ですかね。特に余力の回復が大きいです。売らずにホールド状態では次に買える余力が少ないので投資チャンスを逃すことになります。兼業投資家は他に収入があれば自然に余力が増えますが専業投資家は利確しないと余力が増えません。

高配当株は長期投資のイメージがありますが利確しながら再投資すれば良いです。あまり長期投資にこだわる必要はないと最近感じてます。