不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

米国株VS日本株

米国株と日本株を比較してみた。

NYダウ

利下げ観測が高まり爆騰。過去最高値を更新した。お祭り騒ぎ。ワッショイ!

一方、日本株

日経チャート。11月に天井打って下落トレンド。11月は半導体が上がっただけでバリューはそれほど上がっていない。バリュー銘柄の天井は9月。この下落トレンドは来年も続くとみてます。良くてヨコヨコぐらいかな。日本株はお通夜。

日米を比較すると米国の圧勝です。今年の前半は日本株に勢いがありましたが後半失速しました。米国は底力がある。米国人はChatGTPやら半導体やらイノベーションの力が日本人と比べると非常に優れている。なんだかんだ言っても米国経済は成長し続けます。

海外勢はデフレ脱却により日本経済復活期待で日本株を買ってきましたが期待外れが分かってくると逃げて行ったようです。海外勢は逃げ足が速い。来年、海外勢が戻ってくるかどうかは未知数です。

現在の日本株の投資判断ですが中立。買いでも売りでもない。下がったからと言って買いは危険です。まだまだ下がる余地があります。