不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

来週の見通し

週末の米国株は強かったです。

今月から始めたつみたて投資のオルカンとS&P500の含み益が順調に増えてます。

先物も強い。日経が大暴落するシナリオは米国株が大暴落してそれに連動するというものが考えられますが米国株が堅調ならば日経大暴落はなさそうです。

海外勢が日本株を買ってる要因は新NISAもあるが中国経済の失速があると思う。中国市場で稼げないのなら日本株で稼ごうという流れが海外投資家の中で生まれた。それにより中国市場に流れるはずの大量の資金が日本市場に押し寄せた。

今年の海外勢の買いっぷりを見ると昨年の日経平均2万9000円円台から3万円台にぶち上った頃と似ている。株価のステージがワンランクアップしたと思う。