不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

東ソー #1

保有している銘柄を紹介していきます。最初の銘柄は

4042 東ソー

配当利回り4.35%

化学セクターで何を買おうか迷いましたが最初に東ソーを選びました。業績で勢いのある信越化学工業は株価が高いのと配当的に高配当とは言えないので却下しました。

東ソーの直近の業績は減益です。しかし、減益の要因が電気代高騰によるものであり本業ではないので一時的なものだと判断しました。株価は減益予想を織り込んでいたようで2月3日決算後、下がるどころか上昇しています。

あと購入の決め手になったのが過去数年減配無しで増配傾向であること。業績の浮き沈みが激しい化学業界で安定して配当を出している企業姿勢に好感が持てます。

保有株の損益率12%超えて売ってもいいレベルですがまだまだ伸びる会社だと思うので保有していく予定です。

余談ですが実は住友化学を監視銘柄に入れてました。住友化学も高配当で魅力的でした。しかし、2月1日決算で大幅下方修正、24円配当が未定となりました。それを受けて株価は暴落しました。

買わなくてよかった

この展開は専門家のアナリストも予想していなかったと思います。ましてや一般
投資家の我々には予測不可能です。

株の怖さを改めて知りました。