不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

銀行経営破綻

NYダウが連日大きく下げてる。
気になるニュースが入ってきた。

米SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行が10日、経営破綻した。米国における銀行の破綻としては過去2番の大きさとなる。顧客の間で預金を引き出そうとする動きが強まり、資本を増強する計画が中止となっていた。

 米連邦預金保険公社FDIC)は、新たに設立した銀行を通じてシリコンバレー銀行を管理下に置いたことを明らかにした。預金は全て新銀行に移管されたという。

 FDICでは、預金保険の対象となる顧客の資金は13日午前までに利用可能となるとしている。

 米連邦準備制度理事会FRB)によると、シリコンバレー銀行の資産は昨年12月末時点で約2090億ドル(約28兆2000億円)で、米銀では16位。米銀の破綻としては、2008年の金融危機を受けたワシントン・ミューチュアルの破綻以来、過去2番目の大きさとなる。

 カリフォルニア州サンタクララを本拠とする親会社SVBは、10日午前に22億5000万ドルの増資計画を中止し、事業の買い手探しを急いでいた。当局の動きは素早く、数時間後に同州金融当局が銀行を閉鎖し、FDICの管理下に置いた。

 SVBは今週、予想を超える規模の預金流出を受けて、保有資産を売却し20億ドル近い損失を計上したと発表し、投資家の動揺を招いた。これ以降の株価の下げは80%を超えた。SVBの顧客基盤であるハイテク業界では同行の健全性に対する懸念が高まり、預金の引き出しが広がった。

 SVBの経営不安は銀行業界全体に波及し、9日には米銀上位4行の時価総額が合計で約520億ドル減少していた。

10日発表のウォールストリートジャーナルの記事だ。米国の銀行が経営破綻した。銀行破綻としては過去2番目の大きさ。

連鎖的に破綻が広がると最悪のシナリオが想定されます。リーマンショックの時も銀行が破綻しています。歴史は繰り返すのか?

日本の銀行株が酷いことになった。

銀行株全滅。