不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

大幅上方修正

9月の権利取りが終わり12月にもらえる配当金額が確定した。よって2023年の投資収益がほぼ確定した。

2023年利益確定金額 200万円 目標値
2023年利益確定金額 721万円 暫定値
3.6倍増益。大幅増益です。最初の目標値が低かったとも言えますが投資1年目でどれぐらい稼げるか分からなかったので低めに設定しました。今年の残りあと三か月で譲渡益がさらに上乗せされると思うので最終的にはこの金額より上振れると思われる。

今年の相場は上がり相場でラッキーだったと思う。来年は今年みたいな上がり相場をあまり期待していません。理由は今年の上昇は日本経済が上向く期待感で海外勢が上げましたが実際には日本経済は上向ていない。人口減少が加速して高齢化が深刻です。働き手不足で実質賃金は伸びてない。個人消費は低下している。インフレは思ったほど高まらずに収まりつつあり個人にとっては嬉しいが企業側は利益の伸びが鈍りそれが来年以降の業績に反映されると思います。しかし、今後経済指標が改善して日本経済に上昇の兆しが見えれば来年の日本株に期待できると思います。

投資1年目ですが無難に利益が出せて大勝利でした。来年はさらに気を引き締めていきたい。