不労所得で生きる

高配当株式投資の軌跡

日本経済下降中

GDPの速報値

www.nikkei.com

日本経済失速してますね。

株はアゲアゲですが実体経済と乖離してるのが気がかりです。

年内大暴落は必ず来ます。

nordot.app

ドイツに抜かれ日本が4位に転落。円安の影響が大きと思うが、、、、

このままだとインドに抜かれるのは時間の問題だな。日本の決定的な問題は人口減少。働く人がいなければ生産力は上がらない。いくら自動化とかいっても自動化を構築するのは人間の力です。設備投資するにしても労働者がいなければ投資できない。

やらなければいけない日本の経済対策は半導体工場を作るとかお金をばらまくとかではなく人口を増やすことだと思う。