今年一年で一番印象深かった銘柄を決めてみた。
題して今年のMVS(most valuable stock)。
7458 第一興商
1年チャート。年初からジワジワ上がっていった。3月に株式分割がありそれに刺激され上昇トレンドへ。8月と9月に頂上に昇った。そこから下山。転げ落ちて大暴落する。この9月大暴落の動きは第一興商に限ったものではなく他の銘柄でも起こっている。現在、底値付近で反発している感じ。
業績は業界首位の超安定企業。ライバルは1社のみ。ほぼ市場を独占している。カラオケ事業でコケることはまずない。海外の売り上げはなし。海外進出の意欲は見られない。リスクを取って海外に出なくても国内で安定して利益を上げていく姿勢のようだ。人口減少の日本の市場は減少傾向だ。安定はしているが成長力はない。
取引のほうは年初から少しずつ買い集めた。3月時点で仕込み完了。予定ではそのままホールドするつもりだったが9月に急変した。大暴落して慌てて保有株のほぼすべてをぶん投げた。結果、100万円以上の利益をとりあえず確保した。もう少し遅れたら利益を失うところだった。危なかった。
業績はすごぶる良いし資金に余裕があればまた来年、買い始めるかもしれないな。